今日はもろもろあって、特訓というほど取り組む時間はなかったのですが・・・
テキストの6章にしたがって、囚人のジレンマのモデルを作成しました。
自白か黙秘か(協調か裏切りか)をランダムで決めるバージョンです。
完成したモデルはこんな感じです。
実行後の結果です。2人の囚人が行った意思決定(自白・黙秘)がわかります。
結果をアニメートさせるとこんな感じ。丸いのが囚人エージェントで、中の数値は利得を表しています。
6章のメインは、囚人のジレンマモデルの作成ではなく、エージェントの意思決定に人間が関与するゲーミングシミュレーションの設定だったのですが、作成時間がなくここまでとなりました。
自宅で続きをと思っていたのですが、テキストを職場に忘れてしまった(ToT)
なお、このエントリは本日導入したiMacから投稿!
スクリーンショットを撮るのがラクチンですね!
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