最近、シリアスゲームに興味があっていろいろ調べてるんですが、本家アメリカの老舗シリアスゲームであるオレゴン・トレイルがApp Storeで安くなっていたのでプレイしてみました。
ゲームの内容はこのレビューの方がよく分かります。
「オレゴン・トレイル」(written by Appbank)
オレゴン・トレイルとは、
19世紀、北アメリカ大陸の西部開拓時代にアメリカ合衆国の開拓者達が通った主要道の一つである[1] 。オレゴン・トレイルはマニフェスト・デスティニー、すなわちアメリカ合衆国を大西洋から太平洋まで拡げるという文化的目標の達成に貢献した。(ウィキベディア)
だそうです。なので、開拓時代の歴史を、開拓者になりきって楽しく学ぶという感じのシリアスゲームになってます。
<ゲーム起動画面>
レトロゲーム風?
冒険の始まりです!家族と一緒に走って目的地オレゴンを目指します。
(ゲーム内の解説によれば、馬車は荷物を載せるためのもので、人間は走ったそうです)
画面ローディングの時間を利用して、学習目的の解説が表示されます。
歴史上の人物が登場します。
ゲーム内で人物の詳しい紹介はないので、授業で使う場合は、インストラクターが補足するんでしょう。
食糧は基本現地調達。狩り・釣り・果実採集のミニゲームがあります。
砂金を取ったり、現地人と物々交換もできます。
途中の砦では、食糧や物資の調達、アルバイトができます。
モールス信号のモースさんが出てますね。
19世紀にもブロガーがいました!っていう解説。
そんなこんなで家族5人揃ってオレゴンに到着!
(初回プレイ時は、途中で何人かいなくなって悲しかった><)
優秀ですかね?
教育目的で使用する場合は、要所要所で解説を加えながら(あるいは事前・事後に解説してから)活用する必要がありますね。興味を持ったところを、さらに詳しく調べさせたりとか。英語表記にして、外国語の授業で使ったりとかどうでしょう?
最近のコメント