昨日に引き続きSOARSの復習。
よく使う変数が出揃ったみたいなのでまとめてみます。
変数の種類 | 解説 |
---|---|
確率変数 | 確率を保持する変数 |
キーワード | 文字列を保持する変数 |
数値変数 | 数値を保持する変数 |
役割変数 | ロールを保持する変数 |
時間変数 | シミュレーション時刻を保持する変数 |
スポット変数 | スポットを保持する変数 |
集合変数 | 配列のような役割。要素の順序なし、重複なし(javaのセットみたいなものらしい) |
リスト変数 | 配列のような役割。要素の順序あり、重複あり(javaのリストみたいなものらしい) |
マップ変数 | テキストにまだ出てこないので不明(javaのマップみたいなものじゃないかと推測) |
ファイル変数 | テキストにまだ出てこないので不明(ファイルを使うための変数じゃないかと推測) |
昨日書いたとおり、グローバル変数はなくて、スポットで任意の変数の値を読み書きすることで、エージェントが持っている当該変数の値を更新できるみたい。
現実の社会でも同じ場にいないと(あるいは電子メールなど同じ手段を使わないと)情報の交換はできないので、社会科学を専門としている人にはとっつきやすいんじゃないかと(逆にすでに別のプログラミング言語が得意な人は発想の転換が必要かもしれない)。
せっかくなので今日作ったモデル(ウサギをキツネが捕食する生態モデル)の画像を・・・
SOARSはjavaベースなのでWinでもMacでも走ります。無料です。
DLはこちらから。SOARS Project
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